婦人科系

子宮筋腫について

子宮筋腫

子宮筋腫というのは、至急の筋肉にできる良性の主要のことです。なんと日本人の30から50代の字女性の5人に1人は子宮筋腫の持ち主です。それほどポピュラーな病気ですから、ひょっとするとこの文章を読んでるあなたのおなかにも筋腫がある可能性は十分にあるのです。

でも金主にもいろいろあって、ぜんぜん自覚症状のない静かな金主もあえいます。もちろん持ち主である本人も筋腫の存在にまったく気づかずに生涯を過ごしてしまうものです。

また検診などで子宮筋腫が発見されても症状がなかったり、症状が軽くて上手に筋腫と共存し、結局手術をせずに無事に閉経を迎えられる人もいます。
ところがすべてが、そんなに都合のよい筋腫ばかりではありません。筋腫の大きさや、できる場所によっては、かなりつらい症状のでるものがあり、手術によって症状の緩和をはからなければならないのです。

 

 

問題になるのはこうした筋腫ですが、とにかく持ち主の本人が自分の体に現れた症状に疑問を持って、死んだを受けない限り、見つけることも対策を立てることもできません。

そのためには各自が子宮筋腫の症状を知って、自分に当てはまる兆候がないかどうか、チェックするしかないのです。
子宮筋腫の症状として上げられる代表的なものは、過多月経、生理痛、織物の以上、腰痛、下腹部のふくらみ、不正出血、貧血、不妊などです。

ところが女性というものは、婦人科の症状に対しては、妙に我慢強くなってしまいます。
出血や下腹部が相当つらくても「生理だからしかたがない」「月経とはこういうものとじっと耐えてしまうので、どうしても発見や治療が遅れることが多いのです。
こうなると「我慢強さは美徳」とはいえなくなってしまいます。